izumi sasaki'blog

izumi の個人的な日常

旅行記3

安土桃山城!!!

豪華絢爛、現在に残ってたら、すごいことになるでしょう

その跡地を計測して卒論にしたいと言い出した、友達がいました

その友達は私の当時の彼氏の親友でした

そこで、なんと、その友達と彼氏と私の3人で計測に行くことになりました

お金のない学生私たちは、若さの特権
青春18切符で往復することに決めました

夏でした
夜中の12時頃に列車は出発します
それまでの席取りが過酷でした
ホームに座り込み、順番を待つのです
何時間も
私たちは、ひたすら、UNOをし続けました

やっと出発です
次の日の朝早く、岐阜県の石垣につくのです
無事に席取りができた私たちは今度は少しでも寝ようと必死です
だけど、あの雰囲気
なかなか眠れないのです
結局、眠れなかった私たちは、石垣につき、京都行きの列車に乗り換えました

いよいよ、安土桃山城の計測です
大きなメジャーを持ってきてて、なるべく正解に測りました
安土桃山城の跡地は思っていたのより、小さかったです

計測は思ってたよりも順調に進んだので、近くの彦根城にも行くことにしました
彦根城は小さかったけど風情のあるお城でした
中に入ると、戦国時代風な登りにくい高さがある階段が印象深かったです
周りは池堀になっていました

彦根城をみて、気をよくした私たちは、次は、琵琶湖に行こうということになりました
琵琶湖では、遊覧船に乗り、見学しました
それまで、私は琵琶湖に明るいイメージを持っていましたが、いい意味でシットリとしていて、霧に包まれるように、神秘的な湖だと思いました

帰りは疲れて泥のように眠りました
青春18切符のあの雰囲気にも負けませんでした

短い旅でしたが、満足しました
まさに青春!!
今しかできないことだと感じました

以上が第3弾です

あっ
もちろん、私たち変人は3人ともシルクロード研究会のメンバーです笑
f:id:rt09280424:20160315222003j:image