izumi sasaki'blog

izumi の個人的な日常

必要な体験ダッタノカナア

うちの母はすごーく音痴なのです
どのくらい音痴かというと、ドラえもんジャイアン級です
家が壊れるくらい笑

ピアノ
バイオリン
フルート
お琴

これ何だと思いますか?

正解は私が小さな頃から、習わされたお稽古事です

見事に音楽系ばかり

実は、母が音痴のコンプレックスの代償として
私に音楽ぱかり習わせたのです!
すごいコンプレックスですよね?

小さな頃から、勉強しなさいとは、言われた事がないですが、音楽の練習には、とてもうるさかった母
すごいコンプレックスですよね?笑

特に母が固執したのは、ピアノです
3歳から習ってたのですが、私は実は、ピアノの練習が嫌で嫌で、サボりたかったのですが、泣きながらでも、母は私にピアノをさせてました

私はピアノが嫌いだったので、子供心ながらも、いつやめたいと母に言おうかと悩んで、数年経つという具合でした

そして、決断の日がきました!

小学4年生だった私は
今日学校から帰ったら母にやめたいと言おうと強く決意したのであります

憂鬱なままの学校の帰り道
いよいよ実行の時がきました!

ただいま、と言ったと途端
母が出てきて、私にこう言ったのです

泉さん、喜びなさい
おばあちゃまが泉さんにグランドピアノ買ってくださったのよ!

私はなんだか、ショックのあまり
物事をはっきり理解できませんでした

大きなグランドピアノをみて、私は現実を知りました

もう逃げられない、ピアノ地獄から

子供心にそう思いました
諦めよう
と決意しなんとそれから、中学3年生まで
もう音大に行くか行かないかまで続けたのです!

どうですか?根性あると思いませんか?

その根性を他でいかしたかったですわ

それから、何年経ったでしょう
不思議な事に今はピアノが大好きです
時々、自らピアノにむかいます
ショパンなど弾くと落ち着きます

やはり、必要な体験ダッタノカナア?

これも不思議な事に、ピアノを習わせてくれた母に感謝しています

お母さん
f:id:rt09280424:20160308235812j:image