izumi sasaki'blog

izumi の個人的な日常

怪しいかな、サークル!?

大学生な私はもちろん?サークル活動をしています
なにサークルだと思いますか?
流行りのテニサー?飲みサー?

いえいえ
もっとコアでガチなサークルです

その名も
シルクロード研究会!

どうだ、怪しいだろ?笑


入会した当初は友達たちから、怪しいからやめなとよく言われたものです笑

でも、その実態は?

真面目にシルクロードを勉強するサークルでした!
ホッ

主な活動は発掘と語学勉強です

インド   イラン   ギリシャ  中国    ユーラシア
の5つのグループに分かれそれぞれ、テーマを決めて研究しています

私はギリシャグループです
研究対象は紀元前2世紀のクシャーナ朝についてです
コア過ぎますか?
ついて来てください!

それでは、紀元前2世紀のクシャーナ朝に何があったか?

それは、小乗仏教から大乗仏教への変革です

ついて来れますか?心配笑

その変革によって、様々なことが変わってきました
特に文化
西洋と東洋の文化が混ざりあってきました
その遺産を発掘していくのです

発掘は楽しいです
ウズベキスタンでの発掘はレリーフを発見しました!
見つけた時の喜びはひとしおです!
古代ロマンですね
大きなロマンです

このような発掘やもろもろで世界中を飛び回っています
ローマ
トルコ
インド
ロシア
中国
シルクロードを旅してきました

グローバルなサークルでしょ?
グローバル過ぎて、お金がついていきません笑

もう一つのメインな研究は語学勉強です

大学のお昼休みや放課後に集まって勉強します
いろいろ勉強しますが、今は主にサンスクリット語について学んでいます

ついて来てくださいね笑

このような活動をしているサークルです



数々の国を旅してきましたが、1番印象深かったのは、中国の敦煌です
莫高窟には、いろんな彫刻や絵が描かれていて、そのスケールの大きさに感動したのを覚えています
素晴らしい芸術でした

以上が私のシルクロード研究会の概要です

いかがでしたか?
少しでも興味持ってくださるといいな!

また発掘の旅に出たら、報告します
マニアックなブログを読んでくださった方に感謝します
ありがとうございます

また明日よろしくお願いします♡
f:id:rt09280424:20160308103834j:image