izumi sasaki'blog

izumi の個人的な日常

これで助かっています!

昨日、優雅なぐーたら生活!で私が毎日暇してることをお伝えしました
毎日暇で仕方なく、勉強してると
そんな暇を持て余してる私ですが、週に2回息抜きできる時間があります
それは

訪問看護制度ってお分かりになりますか?

先日のブログに書いたように、私は病気です
だから、病院にかかってます
その関係でこの訪問看護制度を利用できます
訪問看護制度とは、看護師さんが、家に訪問してくれて、カウンセリングしてくださったり、気分転換にどこかに連れて行ってくださったりする制度のことです

私は週2回
この制度を利用しています
だいたい、月曜日と金曜日です
時間はマチマチなのですが、だいたいお昼の3時が多いかな
毎回、1時間くらいですね
お昼の3時といえば、私が一番暇してる時間ですよね
この訪問看護のおかげで1日にアクセントがつき、いいリズムになってるような気がします

そして、内容ですが、カウンセリングの日は
看護師さんがことこまかに、話を聞いてくれます
睡眠のことから、排便のことまで質問されます
それに答えながら、私は自分の話をし癒されていきます
やはり、話すとスッキリしますよね?
気持ちがリセットされて楽になりますね
カウンセリング気持ちいいです

そして、気分転換の日は様々なところに連れて行ってくれます
例えば、ドライブして道の駅へ
ドライブしてお花見へ
ある時はパン屋さんにお茶しに

どれも、楽しいですが、私のオススメはこれ

温泉の足湯です

あくまで、温泉には入浴しないので、足湯は無料です
最近は暖かくなってきましたが、寒さの厳しい冬場は
またまた気持ちよかったです!
自律神経にもよさそう
一石二鳥ですね
看護師さんと話をしながら、ゆっくりつかって帰ってきます
頭も冴えて?よい気分転換なります

という感じで訪問看護制度を利用してるのです
この制度を知らない方もいるかもしれないし、市町村によっては、この制度がないところもあるかもしれないし
でも、こういう制度もあるということを知って頂きたくて、書かせて頂きました
何かの役に立てればいいなあ

という訳で私はこれで、助かっています!!!

f:id:rt09280424:20160327064834j:image