izumi sasaki'blog

izumi の個人的な日常

旅行記4

今回の旅は
はるばる四国の愛媛県についてです!

長い春休みを利用して
おじいちゃんおばあちゃんのいる愛媛県に行って参りました

愛媛といえば、みかん
みかんみかんみかん笑

みかんしかない!!

そして、ポンジュース

行ってきました、みかんの国へ


お出迎えしてくれたのは、コタツの上に置いてあるみかん。!!笑
何個でも食べていいとおばあちゃんに言われました
しかし、私は小さな頃から
みかんを食べ慣れていて、あまり、みかんは好きではありません
ある意味贅沢な話ですよね?

そして、出ましたポンジュース!!
ポンジュースは東京とかのコンビニで飲むポンジュースとは、味が違います
そうです!真のポンジュースとは、愛媛の農家さんたちが作ったポンジュース
コンビニとは、全然違います
これは、飲んでいただかないと、わからないかもしれません
酸味といい、みかん独特の甘みといい、なんとも言えないほど、美味しいです

少しお高いですが
愛媛から取り寄せても、損はしない味ですよ

ポンジュースと共に、記憶に鮮明なのが、道後温泉!!
あの聖徳太子も入ったという伝説が残る
古い温泉です
道後温泉自体は小さいです
しかし、なんとも言えない風情があるのです
中は、温泉というより、銭湯みたいな感じになっています
気楽に入りやすい温泉です

また道後温泉の周りには、たくさんのホテルがあり
そのホテルたちに備え付けられた、足湯などもなかなかいいものです
足湯はもちろん無料です

そして、ココ肝心!
温泉を出た後は地ビールがこれまた旨い!
夏目漱石の坊ちゃんの舞台で有名なこの地は
ビールの名前が
坊ちゃんビールやマドンナビールと名付けられています
これを愛媛名物のじゃこてんをつまみながら食べると最高です

最高の気分で帰って、おじいちゃんおばあちゃんに甘えるのもありかな!?

てな感じでゆるーく愛媛旅行を楽しんできました

あなたもみかんと温泉の国へ
ようこそ!!

f:id:rt09280424:20160327173247j:image