izumi sasaki'blog

izumi の個人的な日常

旅行記2

皆さんは海外に興味ありますか?


私は北京大学に留学した経験があります
f:id:rt09280424:20160315182913j:image
何故、北京かというと
北京    中国    シルクロードですな?!

数学科なので、シルクロードは全く関係ないのですが、数学より、そちらに興味津々でした笑

敦煌莫高窟を観てきたり、武漢大学で人間のホルマリン漬けを観たり、万里の長城観たり、紫禁城観たり数学とは違う勉強?を主にしていました

1年間いて、私のお気に入りは

1つ目
北京大学の寮のご飯が美味しかったこと?!
かんそなものばかりですが、毎朝食べるお粥や肉まんなどが私の口に合いました
反対?に中国のラーメンは不味い
ラーメンの美味しさは日本が1番だとおもいました

2つ目
気が強い中国人。!!
中国人は気が強いです
自分の意見を主張するし、自分の考えを曲げない
いい面でもあり悪い面でもありますが、優柔不断?な私にとっては、憧れるところがありました
以上ですね!

北京大学留学で得たものは
数人の友達
今でも親交があります

英語力
北京大学はエリート?学校なので、英語での講義も多かったからです
ラッキー

北京語
日常会話は北京語ですね
上達したと思います

という訳でバイリンガルになって帰国しました笑


日本に帰って、その力が発揮できてるのでしょうか?
疑問ですが、私もそれなりに頑張っています
あっ肝心の数学の話がない
まあいいかあ笑

旅行記第2弾でした
f:id:rt09280424:20160315200227j:image